SSブログ

3週間たって [育児]

026.jpg
今日でユノが生まれて、まる3週間がたった。
これまでの人生において、
すごい、大変な3週間だったー。
まず、産後の体力が戻らないうちから育児。
親のヘルプはないし。
夫婦2人でやっていかないといけないけど。
こんなときに限って、旦那さん仕事忙しいし。
今となっては、
どうやって乗り切ったのか記憶もない。
痛み止めを飲みつつ毎日何とかがんばったという。。。
友達がご飯の差し入れしてくれたのが。
すごく助かって。
たくさん作ってくれて。
最初の1週間はそれで、生きていたという感じでした。
幸いこの頃はユノはよく寝ていて。
あんまり、手がかからなかった。
さて、体力が戻るか戻らないから、行き詰ったのが。
母乳。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
病院でもちょっとは指導してもらえたけど。
なんせ、入院は2日間。
教えてもらえることには限りがあります。
退院した後に、母乳はどんどん変化していくわけで。
体験したことのない、自分の体の変化にすごーくと惑いました。
ネットで検索しながら、自分はすでに乳腺炎にでもなっているんじゃないかとあせったり。
こちらの専門家にも改めて相談に行ったけど。
大して参考にならず。。。(やっぱり、母乳に関しては日本のほうが積極的なんだね)
そして、どんどん胸は硬くなっていくし。
ユノは泣きながら硬いおっぱい一生懸命吸おうとするし。。。
切なかったわー。
ある日、耐えかねて泣きながら友達に電話して、来てもらいました。
恥ずかしかったけど見てもらって。
ご指導していただきました。
それで、気持ちの余裕ができたのか。
自分で、母乳の不調は、寝不足、つかれからくる血行の悪さだと気がつき。
カイロで一晩温めたとたん、よくなりましたー。
(こっちの専門家にはね、キャベツで冷やせって言われたのよ)
それからは、親子2人三脚で母乳育児をがんばってますが。
まだまだって感じです。
今はまだ需要と供給がかみ合ってないって言うか。。。
とはいえ、母乳が一段落したところで、行き当たったのが。。。
ユノさんの要求がわからん。。
ユノさんが2週目からはそんなに昼間寝なくなった。
それで、多々なんで泣いているのかわかんないのよー。
乳か?オムツか?ぐずりか?げっぷか????
とにかく、それで一日の大半が過ぎていくというのが今の状況。。。
しかし、ユノは一度寝るとなかなか起きないというころろもあり。
今のところ昼間2-3時間、夜は2度の授乳はあるけど、ぐっすり寝てくれるので。
私の寝不足は解消して、何とかやってます。

写真はお昼寝中のユノ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事出産初散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。